「道は手ずから夢の花」- kinki kids 學日文 -missutrip

疫情這樣的斷了很多人的生計,
最近常常聽的歌就是  這首 ’’綻放於路途上的夢之花 ’’
給大家一點力量吧

擷取歌詞一小段

時は流れて あの日埋めた種も芽生える
ちょっとやそっと踏まれただけじゃ
止まらない 花は咲く

手を打ち足踏み踊り出せ 左すれば誘って拓けてく
未来は見えないものだけど 道は何処までもある
道は手ずから拓け

手を打ち足踏み踊り出せ 何処行く?何処吹く風のように
誰にも見えない僕の道  この手で拓いていく
道は手ずから拓け

時は流れて
流れて 讀法:ながれて流逝
(時が移る(うつる)。時間が経過する(けいかする)。)
時が流れる。/时光流逝。

あの日 埋めた種も芽生える
埋めた うめた 埋下的
種 たね  種子
芽生える めばえる 發芽

ちょっとやそっと踏まれただけじゃ
ちょっとやそっと 一點點的(無可避免的)
踏まれ ふまれ 踐踏
止まらない とまらない 不會停止
花は咲く はなはさく 花的綻放

手を打ち足踏み踊り出せ 手舞足蹈吧
手を打つ てをうつ 手高舉
足踏み  あし ぶみ 腳踩步
踊り おどり 跳舞

左すれば誘って拓けてく
左すれば ひだりすれば
誘って さそって
拓けてく ひらけ
邀請你往左邊開拓


未来は見えないものだけど
雖然看不到未來
道は何処までもある
路是都有的
道は手ずから拓け
路是靠手開拓的

手を打ち足踏み踊り出せ
手舞足蹈吧
何処行く?何処吹く風のように
要去哪裡,就像風往哪裡吹

誰にも見えない僕の道
誰也看不到我的路
この手で拓いていく
就用這雙手去開拓吧
道は手ずから拓け
手ずから 親手
路是親手開拓的

希望大家可以獲得一些力量!!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZOOG2hJTNbU

IG

qZqO

Spread the love

About the author

發佈留言

發佈留言必須填寫的電子郵件地址不會公開。 必填欄位標示為 *